ナレーター・パーソナリティ岡佳奈の「声色日記」

〜広島を中心に活動中です。声のお仕事を中心に〜

お話ライブ!手づくりむかし話 ①

昨年から、、 これからのライフワークとも言えるようなお仕事をさせていただいています! 「お話ライブ!祇園 手作りむかしばなし」です。 民俗学科の女子大生である身、、 まさにお仕事でフィールドワーク(現地調査)の機会を与えてもらったようで、とって…

動物の鳴き声から、声について考える。声の大きさナンバーワンの動物は、、いったい!?

安佐動物公園の元園長さんのコラムに、 「これまで私は、動物の声の大きさランキングを見たことがない。」 と書かれていて、意外でした。 たしかに、、 体重や、走る早さ、、は思い浮かぶ動物がいるけど、 声が大きい動物って、なんなんでしょね。。 ゆきち…

すこしずつ、すこしずつ、、ボイススタジオへの道 ①

オフィス なんてのを借りました! ちょっとあこがれだったんです。 ノマド(もう古いんですか?)みたいな、どこでもオフィスも気軽でいいですが、 なんとなく、表札とかも作って、打ち合わせとかしてみたい。 形から入るクセ、とはもう長いおつきあい で、…

声は「老ける」のか?? 声にまでアノ波がっ!!

先日、古巣の福岡で、懐かしのお仕事仲間のみなさんとお会いしてきました! 自分のひよっこ時代を知ってくれているかたって、ほんとにありがたいですね〜〜。 フリーランスで仕事をしていると、しみじみ感じてしまいます。 新人時代。。 テレビの生放送で、…

オススメしてもらった本は、、読んで感想を書いて完結!①

「これいいよ〜、読んでみて」と、仕事がら本をすすめられたり、 いただいたりすることが多いけど、、 「ちゃんと読んで、感想言わないと、、」と先延ばしにしているうちに、 1年たってる、、ごめんなさいっ!あわあわ、、となりがち。 なので、ここは自分…

なかなかいい歳になってきたので、、書く!

こんにちは、岡佳奈です! 広島を拠点にナレーター / ラジオパーソナリティーをしています。 これまで、仕事の告知をSNSでするのが精一杯でしたが。。 声とともにお仕事してきて19年目、 声について、考えた事、気がついた事、模索している事、、を言葉に…